人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

2018-07-21から1日間の記事一覧

行動力

" ■行動力を身につけるためのコツ30箇条 ・行動しないということは、無意識にチャンスを見送っていること。 ・同時に、将来に向けて自らリスクの芽を育てている。 ・すぐ期限をつけて物事に取り組めば、その行動による損失など大したことがない。 ・決断とい…

天職

“どこか遠くにある自分の天職を必死になって探すという戦略は、まずうまくいかない。 「今はまだめぐりあっていない天職にさえ出会えれば、”本当の人生”が始まる、それまでの人生は”仮の人生”である」という考え方は間違っている。 なぜならば、これまでの自…

、ざっくりと。

“# 1年=250労働日=2,000労働時間 ま、ざっくりと。通勤時間に往復2時間かけているなら、2時間×250労働日で、年間500時間とか。 # 時給1,000円=年収200万円 税金とかいろいろありますが、まぁ、目安として。 # $1 million=1億円 英語の記事を読むときに覚…

労道

“日本では労働が「労道」になってしまっている。本来は単なる収入獲得手段なのに、精神性や自己実現といった意味付けが過剰に。言い古されたことだけど、日本人は何でも「道」にしてしまう。”

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳

皆さんも大好きなことを見つけてください。仕事でも恋愛でも同じです。仕事は人生の一大事です。やりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやることです。そして偉大なことをやり抜くただ一つの道は、仕事を愛する…

完全週休三日制

"完全週休三日制良いですよ。水土日曜休みに慣れると不可逆で、5日連続で働くとか人間のすることじゃないなと感じます。月火/木金と2日単位で目標設定できるので、個人的にパフォーマンスも5日働くより上がりました。おススメです。"