
意識普通系ブログ

思いついたことや、書きたいこと、クリップしておきたい記事など

企業の内部留保額は約360兆円!

なんとなく企業の内部留保の金額が気になったので調べてみたらなんと約366兆円だそうで。。この金額とんでもないですよね。。

億じゃなくて兆ですよ兆。

 

あ、内部留保についてはこちらをご参照ください。

kotobank.jp

360兆円!企業のカネは誰のものか~“内部留保”をめぐる攻防~ - NHK クローズアップ現代+

 

内部留保額でわかった「利益を貯めこみ過ぎ企業」トップ10 - エキサイトニュース

 

こんなに企業の中に蓄えてどうするの?ってな感じですよね・・

お金はもっと市場に回してこそ意味があると思うのだけど。

ということで360兆円のうち10億でいいから僕にくだs...

 

ところで1兆円て1000億円ではないんですね。

1000億の10倍、つまり10000億円=1兆円が正解なんですね。

で1億円ていくらだろうって計算すると、1万円×10000、

つまり1万円札が1万枚あると1億円と。

1万円札が10万枚あると10億円。1万円札が100万枚だと100億円。

1000万枚だと1000億円、1万円札が一億枚(!)だと1兆円。。

なんだか目が回ってきたのでこの辺で。。