面白おかしく生きていく! (意識普通系ブログ)

思いついたことや、書きたいこと、クリップしておきたい記事などを無作為にUP!

知的な人の孤独と幸福度

blog.livedoor.jp

とりあえずクリップしておきたい記事があったので。

確かに思考に没頭してると孤独感はないかもしれない。

記事によると

高認欲求の人は精神的に楽しむという点で満足している一方、
低認知欲求の人はすぐに退屈して、それをネガティブなものとして経験する

わかるわー。これって誰しも時期によって(体調によって?)認知欲求が高まる時と、認知欲求が低くなる時があるんちゃうかな?

個人的に振り返ってみると、退屈するときと、精神的に満足してるときと波がある気がするし。夏になると体動かしたくなるし、冬になると読書に没頭したくなるし。

 

広告を非表示にする