人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

酒はドラッグか?

news.yahoo.co.jp

個人的にもしかしたら酒の毒性って結構強いんじゃないか、とうっすら思っていたところにこうした研究結果が出て、あーやっぱりというかなんというか。。

 

脳の萎縮も十分やばいけど、依存度も結構高い気がする。。。

私は下戸な方でビール一缶飲んだぐらいですぐに顔真っ赤になるようなタイプなのだけど、それでも一度のんだらそれがなんとなく習慣になりがちだなーって個人的には感じている。

ふとしたときに「あ、飲みたいな」って思う。(所謂精神的依存てやつかな?)テレビ見てるとそれが顕著かな。

否が応にも酒のCM流れてくるし、なんか煽られるよね。

食欲も煽られる。

 

で、まあアルコールの毒性アセトアルデヒドを分解する能力はタバコ以上に体質による個人差が大きいということなので、自分の体との相性を見極めて、ほどほどに付き合うのがいいんでしょうね。

 

私はこれを機にやめようかな。