人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

慈悲のこころ

なんだか最近になってようやく「慈悲」の心がわかってきたような気がする。いうても、ほんのすこしずつだけど。。

慈悲の意味をわかりやすく | 意味解説ブログ

仕事をするにも、趣味の活動をするにも、慈悲のこころを主軸に活動していったほうが自分も他の人たちもきっとハッピーだな~と、ちょっとずつわかってきた。

いままではつい自分が主軸になって、「自分が自分が」ってなってしまって周りが見えなくなったりして、なんか妙な違和感を感じたりしたこともあったけど、これからは三方よしの精神じゃないけど、すこしでもそういうことを意識していけたら、きっとうまくいくかもなーと思った。

まあ、忘れたり、思い出したりしながら、三歩進んで二歩下がるようなかんじでしょうけどもね。