人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

気分に意識を向けてみる

どうもこんにちは。

この文章をご覧になっている方は、たった今どんな気分でしょうか?

嫌な気分、いい気分、どちらでしょう。

 

人ってやっぱり嫌なことがあったりするとどうしても気持ちが晴れないですよね。後悔だったり、心配・緊張・恐怖だったり、不快な人間関係だったり。。

 

ただ、『いやな出来事』があったとしても必ずしも『いやな気分』にならなくてもいいはずですよね。冷静になって考えてみると。『嫌なこと』≠『嫌な気分』という感じが、、どうですかね?

 

実は気分って自分の好きなように選べるんですね。(スムーズにできるようになるまでにはそれなり練習が必要かもしれませんが)

 

ではそれをするにはどうするか。

まず第一に自分の思考・感情にフォーカスしてみる。

 自分の気分は選べることを思い出す。→選びたい気分を選ぶ。

 

これだけです。これを感度も何度も繰り返していくと、だんだんコツがつかめてくるはずです。

 

今日はこのあたりで。

このことについては折に触れてまた記事にしたいと思っています。

それでは、また。