人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

変化を起こそう

はい、どうも、今日は個人的なお話しをします。

最近、とある変化を起こそうとしていたわけですよ。

そうしたときになんだかずっとモヤモヤしてスムーズに事が運べていなかったのですけど、どうやらこれは『現状維持バイアス』というものが働いているのかもしれないと思いました。

 

ヒトってなにかの変化を起こそうとしたときに、大体の人が現状にとどまっていたいらしいのですね。人間の本能に近いものかな?

このなんともいえない心理的抵抗感が『現状維持バイアス』というものらしいです。詳しくは以下のブログをご参照ください。

 

現状維持バイアス 〜脳の生命維持機能が邪魔をする〜 - 青空の下でコーヒーを

現状維持が好きな人の心理的特徴とは? | 心理コラム【メンタリン】

人間は迷えば迷うほど現状維持を選択する傾向にある

 

とりあえずはそういうものらしいと一つ勉強になったので、これから対策を考えて対処していきたいと思います。