人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

、ざっくりと。

“# 1年=250労働日=2,000労働時間 ま、ざっくりと。通勤時間に往復2時間かけているなら、2時間×250労働日で、年間500時間とか。 # 時給1,000円=年収200万円 税金とかいろいろありますが、まぁ、目安として。 # $1 million=1億円 英語の記事を読むときに覚えておくと便利。為替は便宜上1ドル=100円で。 # $1 billion=10億ドル=1000億円 こちらも混乱しないように。 # AのB%=BのA% ちょっと計算すればわかります。「25の16%は16の25%だから4」とか。どちらかの数字がきりがよければ使えますね。 # 昭和+25=西暦 昭和50年は1975年ですね。 # 平成-12=西暦 平成20年は2008年。ここらへんは「和暦と西暦を簡単に変換する方法」を参考に。”