人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

短所を一瞬にして長所に変える魔法

ネガティブ → ポジティブ

飽きっぽい → 好奇心旺盛、興味の範囲が広い
あきらめが悪い → ねばり強い、集中力がある
あわてんぼう → 行動的な、積極的な
いい加減な → こだわらない、行動的な
いばっている → 自信に満ちている、肝がすわった

うっとおしい → 積極的な、面倒見がいい
うるさい → 元気がいい、活発な
おしゃべりな → 社交的な、明るい
おっとりした → マイペースな、自分を持っている
おとなしい → 思慮深い、思いやりがある


甘えん坊 → 人にかわいがられる
怒りっぽい → 感受性が豊かな
面白みがない → 真面目な、冷静な
落ち着きがない → 行動的な、好奇心旺盛な
かたくるしい → 真面目な、冷静な

カッとなる → 情熱的な、感受性豊か
がんこな  → 自分の意見を持っている、意志が強い
きたならしい → 行動的な、こだわらない
きつい → 自己主張できる、自分の意見が言える
きまじめな → 持続性がある、ねばり強い

緊張する → 思慮深い
くどい → ねばり強い、意志が強い、
けじめがない → 集中力がある、持続力がある
けちな → ものを大切にする
こだわりのある → 自分の意見を持っている、意志が強い

暗い → おとなしい、ひかえめな
喜怒哀楽が激しい → 感受性豊か
気が強い → 自信に満ちている
気が弱い → ひかえめな、おっとりした、やさしい
気味が悪い → 個性的な

強引な → 行動的な、リーダーシップのある
強情な → 意志が強い、自分の意見を持っている
軽々しい → 積極的、行動的な
軽率な → 行動的な、積極的な
口が悪い → 自分の意見が言える、率直な

口が軽い → 率直な、うそがつけない
勝ち気な → 自信に満ちている
さわがしい → 明るい、活発な、楽しめる
しつこい → ねばり強い

ずうずうしい → 堂々とした、積極的な

すぐ泣く → 感受性豊かな
せっかちな → 行動的な、積極的な
自慢げな → 自己主張ができる
責任感がない → こだわらない
地味な → ひかえめな、おだやかな

だまされやすい → 純粋な、素直な
だらしない → こだわらない
つまらない → おだやかな、ひかえめな

つめたい → 冷静な
でしゃばり → 世話好き、積極的な

とろい → おっとりした
単純な → 素直な
短気な → 感受性豊か
調子に乗りやすい → 明るい、行動的、素直な
鈍感な → 物事に動じない

頼りない → やさしい、ひかえめな
なれなれしい → 積極的な、社交的な、
のろい → 慎重な、落ち着いた

のんきな → こだわらない、マイペースな
のんびりした → こだわらない、落ち着いた

生意気な → 自信に満ちた、堂々とした
鈍い → 物事に動じない
涙もろい → 感受性豊か、人間味がある
引っ込み思案な → 思慮深い、思いやりがある
一人で抱え込む → 責任感が強い

ふざけた → 明るい、ユーモアがある、陽気な、
ぼーっとした → 落ち着いた、おだやかな
激しい → 行動的な、感受性豊か

人に会わせる → 協調性がある
人見知りする → ひかえめな、協調性がある

人付き合いが苦手 → ひかえめな、協調性がある
八方美人な → 人付き合いが上手、社交的な
反抗的な → 自分の意見が言える、自立した
不真面目な → 活動的、行動的
不親切な → 他人に干渉しない、自主性を重んじる

周りを気にする → 気が利く、心配りができる
負けず嫌いな → 努力家、向上心がある
無口な → おだやかな、落ち着いた

無責任な → こだわらない、とらわれない
命令口調が多い → たのもしい、リーダーシップがある、

面倒くさがり → こだわらない、物事にとらわれない
優柔不断 → 思慮深い、情報収集が綿密、慎重だ、
弱々しい → やさしい
ルーズな → こだわらない