人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

過敏性腸症候群について

私はある特定の食品をとるとすぐに腹痛が起こってお腹を下すことがあるのですけど、これって『過敏性腸症候群』なんでしょうか? 

記事によると

 

過去3カ月間、月に3日以上、腹痛やおなかの不快感が繰り返し起こり、

(1)排便すると、痛みや不快な状況がやわらぐ
(2)おなかが痛い時、便(便秘、下痢)の回数が増減する
(3)おなかが痛かったり不快な時、便の形(外観)が硬くなったり水のようになる。

3つのうち2つ以上が当てはまるなら、「過敏性腸症候群」の疑いがありそうです。

 ということで、どうやらその疑いがありそうです。

でそういった方の避けたほうがいいという食品群がこちらだそうで、

 

f:id:nomcore:20171121142137j:plain

 

主食としてパン、ラーメン、パスタ、なんかはよく食べるので、これらを避けたほうがいいとするとだいぶ食べられるものが限られてくるような気がするのですが、、

さらにピザや納豆なんかもダメとなると、

アイスクリームやミルクチョコレートもよく食べるし、、

 

よし!これからはポテチを主食にします!(*'▽')

 

 

president.jp