人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慈悲のこころ

なんだか最近になってようやく「慈悲」の心がわかってきたような気がする。いうても、ほんのすこしずつだけど。。 慈悲の意味をわかりやすく | 意味解説ブログ 仕事をするにも、趣味の活動をするにも、慈悲のこころを主軸に活動していったほうが自分も他の人…

たちが悪い?人に気を付けて

タチが悪い人って一見してもわかりにくくて、 さらにはそこそこ長めにつきあってみても意外に見落としてたりして(自分だけかな?)いつのまにかそういう人と会うたびになんとなく消耗していくな…っていう感覚があっても、まあしゃーないか、みたいにやり過…

主体的に生きるために 勉強をする

皆と同じようにやっていたら、皆と同じようにしかならない この言葉は、中野裕太さんが3歳の頃から繰り返し母親に言われてきたそうです。 「何で勉強しないといけないの?」 と母親に聞くと、 「主体的に生きるためよ」 と言われてきたそうです。 「皆と同…

ホップの健康作用

ホップと言えばお酒好きな方はビールを連想されると思いますが、 これが意外にも健康作用があるらしく、うつの人にも効果があるのだとか。 ホップにはイライラや不安、不眠を解消してくれる鎮静作用や食欲を増進させ、消化を促進させる力を持ち、最近では花…

所謂サイコパスについて

すこし前になんとなく興味を持ったサイコパスという存在。 どんな人々かというと、 簡単に説明すれば、サイコパスとは「著しく善悪を判断する能力が欠如している」状態にある人を指す言葉で、先天的なものを指します。 相手を思いやる、気持ちを考えるといっ…

実質賃金低迷の理由

失業率が低下して有効求人倍率が上がっているにもかかわらず、実質賃金が低迷している理由は、経営者側が業界平均を参考に恣意的に名目賃金を決めていることが主な原因らしい。 とりあえず労働分配率は大事な指標ということが分かった。 労働分配率の計算式…

気づきのつぶやき

"自分は普通の人より不器用で周りとおんなじペースでは生きられないけど 自分なりにうまく生きてけば良いんだって気付いたら気がラクになったよ。 ほどほどにがんばろう"