人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

2017-01-01から1年間の記事一覧

過敏性腸症候群について

私はある特定の食品をとるとすぐに腹痛が起こってお腹を下すことがあるのですけど、これって『過敏性腸症候群』なんでしょうか? 記事によると 過去3カ月間、月に3日以上、腹痛やおなかの不快感が繰り返し起こり、 (1)排便すると、痛みや不快な状況がやわ…

爆弾低気圧の影響

爆弾低気圧が明日以降日本に到来するらしいです。 実は私、昨日あたりから体調不良でして、、もしかしたらこれの影響かなと思ったりもしています。 最近風邪も流行っていますしね、皆さんも気を付けてくださいね。 で、この低気圧に影響されて体調を崩すこと…

自己評価の大切さと他者評価の落とし穴

自分で自分のことをどう認識、評価するかが今後の人生においてとても大事になると実感した。 ではそれ(評価、認識)をどうやってしていけばいいのか。 普通はというか、ごく一般的な日本人は他者の基準と照らし合わせて相対的に判断しがちなのだけれど、実…

とある古典の一説

生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。 どちらが気高い心にふさわしいのか。非道な運命の矢弾を じっと耐え忍ぶか、それとも 怒涛の苦難に斬りかかり、 戦って相果てるか。 このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ。 どちらが立派な生き方か、…

思う

毎日更新してらっしゃるブロガーの皆様、本当にすごいと思います。

慈悲のこころ

なんだか最近になってようやく「慈悲」の心がわかってきたような気がする。いうても、ほんのすこしずつだけど。。 慈悲の意味をわかりやすく | 意味解説ブログ 仕事をするにも、趣味の活動をするにも、慈悲のこころを主軸に活動していったほうが自分も他の人…

たちが悪い?人に気を付けて

タチが悪い人って一見してもわかりにくくて、 さらにはそこそこ長めにつきあってみても意外に見落としてたりして(自分だけかな?)いつのまにかそういう人と会うたびになんとなく消耗していくな…っていう感覚があっても、まあしゃーないか、みたいにやり過…

主体的に生きるために 勉強をする

皆と同じようにやっていたら、皆と同じようにしかならない この言葉は、中野裕太さんが3歳の頃から繰り返し母親に言われてきたそうです。 「何で勉強しないといけないの?」 と母親に聞くと、 「主体的に生きるためよ」 と言われてきたそうです。 「皆と同…

ホップの健康作用

ホップと言えばお酒好きな方はビールを連想されると思いますが、 これが意外にも健康作用があるらしく、うつの人にも効果があるのだとか。 ホップにはイライラや不安、不眠を解消してくれる鎮静作用や食欲を増進させ、消化を促進させる力を持ち、最近では花…

所謂サイコパスについて

すこし前になんとなく興味を持ったサイコパスという存在。 どんな人々かというと、 簡単に説明すれば、サイコパスとは「著しく善悪を判断する能力が欠如している」状態にある人を指す言葉で、先天的なものを指します。 相手を思いやる、気持ちを考えるといっ…

実質賃金低迷の理由

失業率が低下して有効求人倍率が上がっているにもかかわらず、実質賃金が低迷している理由は、経営者側が業界平均を参考に恣意的に名目賃金を決めていることが主な原因らしい。 とりあえず労働分配率は大事な指標ということが分かった。 労働分配率の計算式…

気づきのつぶやき

"自分は普通の人より不器用で周りとおんなじペースでは生きられないけど 自分なりにうまく生きてけば良いんだって気付いたら気がラクになったよ。 ほどほどにがんばろう"

やってみることによって見えてくるもの

"なにかを実際に自分でやってみることの最大のメリットは「なにができないか」がわかることだと思う。" 上はとあるつぶやきからの引用なのだけれど、これ、本当にその通りだなと思って。やってみないことにはわからない。だからとりあえずやってみる。 登山…

やめたほうがいい癖

karapaia.com 他人と自分は比較しないほうがいい。 人目を気にしないほうがいい。 わかっちゃいるけど、なかなかね。。 ほとんどの人が手遅れになってからやっと学ぶことができる5つのこと【ライフハック】 : カラパイア

現実を正しく理解することって大事だけど、なかなか

自分自身が今何を知らなくて、何を学びたいのかって、ちゃんと把握するのはまあなかなか難しいことかもしれないけど、大切なことだよなーと感じる今日この頃。暑いですねー、しかし。

時間の感覚

最近時間たつの早いなー、なんでだろうなーと思ってたら どうやら新しい刺激がないせいらしい。。やば。 beinspiredglobal.com もう少し意図的に新しい経験をしていったほうが良いのだろう。 新しい場所や新しい人に出会う機会を作っていかないと。 最近時間…

うつには卵3個!太陽!筋トレ!

うつには卵3個!そして太陽を浴びる!そして適度な筋トレ!以上! blog.livedoor.jp ボディビルダーに鬱の人はいない。 サッカー選手とか激しい運動をしてる人にもいないかな。 そういや鬱と無縁そうなハワイの人たちってパンケーキやらロコモコやら卵ばっか…

酒はドラッグか?

news.yahoo.co.jp 個人的にもしかしたら酒の毒性って結構強いんじゃないか、とうっすら思っていたところにこうした研究結果が出て、あーやっぱりというかなんというか。。 脳の萎縮も十分やばいけど、依存度も結構高い気がする。。。 私は下戸な方でビール一…

人生の目的を思い出すには

www.lifehacker.jp とりあえず上の記事を読んでで引っ掛かったのは 3.の自分のしている仕事はすばらしいと信じることかな。 あと16.の他人の人生を生きないように気を付けること。 で、ドグマってなんだろと思って調べたら、独断と偏見的な説や意見とい…

精神的に疲れないようにするには

www.lifehacker.jp 確かに片づけるのは精神衛生にいいかもしれない。 先延ばしにしないで、まずは1分だけでも片付けてみるのも効果的かなって個人的には実感している。 あと完ぺきを目指さないで、大体7割方できたら良しとする。 これ意外と効果的。 好きな…

走る効果

www.fitnessjunkie.jp 【走ることに対する個人的感想】 まず、走る前と走った後で気分が全然違う! ・すっきりとした爽快感がすごい。 ・余計な考えがどこかに消えていく。 ・自然と前向きな気持ちになる。 セロトニンの効果かな? ランニングっていつでもど…

iTunesで大学の講義が受けられる

知っている人は多いのかもしれないけど、アイチューンズで大学の講義が受けられるって、改めてすごいかもなと思った。 allabout.co.jp基本聴講だけど、それでも日常生活に学ぶ時間を取り入れるきっかけとしては十分な気がする。 あ、まずい。。なんか意識高…

アーモンドの栄養

なんとなく「アーモンド」が気になる。 どうやら所謂スーパーフードらしい。 ビタミン、ミネラルが豊富でカルシウムまで含まれているんだそうだ。 肩コリや冷え性に良いし、ダイエットにもいいとか。 これは食べるしかない、かも。 sorememo.com アーモンド…

歩く効果

ここ最近なんとなく運動不足気味なので、手軽にはじめられる何かないかなーと思っていたら、まあとりあえずは歩くことが基本かと思い、とりあえず歩いたりしている。 「三日間歩かないでいると鬱になる薬をわざわざ飲んでるのと同じだ!」っていうのを何かで…

従業員という概念

ある日、ネットサーフィンをしていてハッとさせられた文章があったのでここでちょっと引用してみたい。 実を言うと「エンプロイー(従業員)」という概念は近代になって生み出されたもので、時代を超越した社会慣行ではない。強い意志を持つ人間を従順な従業…

80対20の法則

なんかブログの表示が遅くて、原因は何だろうと思って 色々いじってたら、どうやらツイッターとかラインとかに記事を送ることができるソーシャルリンクかなんかが原因だったらしく、 それらを使わない設定にしたら、まあ早くなったかな。 あ、どうも。 ネッ…

本当にしたいことって?

もし仮にお金と時間がたっぷりあったら何をしたいだろう。。 はて、なんだろう。。(5分考えた) お店を開こうかな。売り上げ度外視の半分以上趣味のような店。 カルチャーサロンとか。 あ、それか世界一周しようか。スカイダイビングとかもいいね。 うーん…

ネバートゥーレイト。何事も遅すぎるということはない。

思いついた言葉を書く。 ネバートゥーレイト。何事も遅すぎるということはない。 思い立ったが吉日。 何かを始めようと思ったその時がまさにその人にとってベストなタイミング。 40歳になってから大学に行くもよし、25歳で会社辞めて独立するもよし。3…

人生の意味

こちらも為末さんの言葉だけど、 自分の人生を意味あるものにしてみせると、意気込んで空回りしている若い人もよく見る。かくいう僕も、競技人生の前半においては、意味のある人生にしたい、意味のあることを成し遂げたいという思いが強い動機になっていた。…

人生は暇つぶし?

何年か前に読んでハッとした言葉があって。それを今日またふと思い出した。 それがこれ。 人生は暇つぶしだと思ってから、急に自分が軽くなって、新しいことをどんどん始められるようになった。 たかが人生、踊らにゃそんそん、である。/ 為末 大 人生は暇つ…