人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員という概念

ある日、ネットサーフィンをしていてハッとさせられた文章があったのでここでちょっと引用してみたい。 実を言うと「エンプロイー(従業員)」という概念は近代になって生み出されたもので、時代を超越した社会慣行ではない。強い意志を持つ人間を従順な従業…

80対20の法則

なんかブログの表示が遅くて、原因は何だろうと思って 色々いじってたら、どうやらツイッターとかラインとかに記事を送ることができるソーシャルリンクかなんかが原因だったらしく、 それらを使わない設定にしたら、まあ早くなったかな。 あ、どうも。 ネッ…

本当にしたいことって?

もし仮にお金と時間がたっぷりあったら何をしたいだろう。。 はて、なんだろう。。(5分考えた) お店を開こうかな。売り上げ度外視の半分以上趣味のような店。 カルチャーサロンとか。 あ、それか世界一周しようか。スカイダイビングとかもいいね。 うーん…

ネバートゥーレイト。何事も遅すぎるということはない。

思いついた言葉を書く。 ネバートゥーレイト。何事も遅すぎるということはない。 思い立ったが吉日。 何かを始めようと思ったその時がまさにその人にとってベストなタイミング。 40歳になってから大学に行くもよし、25歳で会社辞めて独立するもよし。3…

人生の意味

こちらも為末さんの言葉だけど、 自分の人生を意味あるものにしてみせると、意気込んで空回りしている若い人もよく見る。かくいう僕も、競技人生の前半においては、意味のある人生にしたい、意味のあることを成し遂げたいという思いが強い動機になっていた。…

人生は暇つぶし?

何年か前に読んでハッとした言葉があって。それを今日またふと思い出した。 それがこれ。 人生は暇つぶしだと思ってから、急に自分が軽くなって、新しいことをどんどん始められるようになった。 たかが人生、踊らにゃそんそん、である。/ 為末 大 人生は暇つ…