人生謳歌ブログ

なんの変哲もない思いつき日記 テクネーからポイエーシスへ

やってみることによって見えてくるもの

"なにかを実際に自分でやってみることの最大のメリットは「なにができないか」がわかることだと思う。"

上はとあるつぶやきからの引用なのだけれど、これ、本当にその通りだなと思って。やってみないことにはわからない。だからとりあえずやってみる。

 

登山に例えると、まずAという山にチャレンジしてみる。

見事登頂できれば、それでOKだし、たとえ途中でダメになったとしても、

今度はBという山に登ればいい。BがダメならCに。

とりあえずチャレンジし続けることによって、それまでのノウハウや経験は確実に蓄積されていく。

 

で、

"いろいろやってみてダメだと思ったら、ダメなことを考えてブルブルし続けるより、他のことを考えたほうがいいやということになったんだよ。
自分ができることとできないことを見極め、できないことには執着しないという考えを持つことは、生きていくうえで案外大切なんじゃないかな。"

ていう大阿闍梨・酒井さんマインドで行けばOKだと思う。